--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-31

人生を楽しくするノート術




 私は手帳に日記を書き続けて、かれこれ15年になります。別に大したことを書いてるわけではないのですが、後から読んでみると、その当時に感じてたことを思い出して懐かしくなったり、或いは、前向きに生きてた自分に励まされたりもして、書いてて良かったと思うのです。

 
 今はパソコンやスマートフォンの使用が多くなって、手帳以外にペンで文章を書くという行為が少なくなりました。書くという行為でキーボードで文字を打つのと、ペンで文字を書くのは、同じようでも全然違うものです。気持ちの入り方や、後から読んだ時の再生の違いがあります。ですから、ペンを使って文章を書くというアナログ的なことが、とても大事に思えるのです。パソコンでブログを書きながら言うのも何ですが…


 ビジネスで成功している人たちでも、ノートや手帳を活用しているのが意外と多いのです。その人たちのノート活用術の本もたくさん出回っていますが、これらは、合理的な考えで物事を進めるには、とても役に立つと思うのですが、あまり合理的になり過ぎると、窮屈な感じや追われている感じになって続かなってしまいました。それで最近ふと思い出したのが、3年ほど前に買った「あなたを天才にするスマートノート」という本です。この本は買ったものの最初しか読んでなかったので全く活用してませんでした。今、改めて読んでみると、他のノート術にはない面白いノート術が書かれています。この面白いというのがポイントです。


 なんでも、真面目なことばかり、論理的なことばかりだと、退屈で飽きてしまいます。人でもそうですね、面白い人というのは、とても魅力があります。面白いというのは、ギャグを言ったり、人を笑わせたりするだけでなく、感性が豊な人のことをいいます。自分の考えを持ち、オリジナリティにあふれ、自分の世界感で楽しんでいる人というのは、傍から見てて面白いし、楽しくて、いい刺激を受けるので引き込まれるのです。自分自身を楽しんでいる人は、周りの人も楽しませてくれます。なぜなら、そういう人は楽しい波動を出し、周りの人もそれを感じ取って楽しくなるのです。このように自分自身や、これからの人生を楽しくしたいと考えてる人たちには、この本は大いに役に立つと思います。


 また、私が共感したのは、「普段の自分は考えているのではなく、単に感じているのだ」ということです。これは、自分では考えてると思っているけど、脳内では、「考える直前」までの作業をしているというのです。例えば。「あ~嫌だ」「あ~面倒だ」と思った時に「なぜ?」と問うても、「なんとなく」という答えしか出ないのは考えてないのです。感じているだけというのです。まず「感じる」次に「感じた理由を考える」というのが考えるということだといいます。これが土台になり、これをしっかりと考えないと、「次にどうするか」という解決法のきちんとした答えが出てこないのです。多くの人は、物事を考える時に、すぐ解決法を考えてしまいます。土台の「なぜ?」を十分に吟味せず、手っ取り早く答えを出そうと「じゃあ、どうする?」と解決法を先に考えるとロクな答えが得られないと書かれています。このことは、とても納得したところです。
 


 このように解決法だけを考えている人は、論理がまとまらずグルグルと同じことを考える、いやこれは、考えているのではなく、悩んでいるのです。この考えると悩んでいるのを混同している人がいるのではないでしょうか。私の周りでも、考えてると本人は言うのですが、どう見ても悩んでるようにしか見えない人がいます。考えるというのは、建設的なことで、前向きで力強く、明るいのです。それに比べ、悩むというのは、悲愴感がただよい、重苦しくなり、同じ想いの中をグルグル回って抜けられない状態なのです。


 これらのことを、きちんと区別した上で、このスマートノート術を活用していけば、思いもよらぬ自分自身を発見できるかもしれません。またビジネスにも大いに活用できるでしょう。このノート術は、発想力、表現力、論理力を養われるというので、私自身も面白い人を目指してトライしてみようかと思います。


   
あなたを天才にするスマートノートあなたを天才にするスマートノート
(2011/02/25)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author: あーやん
調和波動気功を続けていると、人はどのような状況であっても幸せを掴めるものだと思うようになりました。どんな時でも愛されていると分かればこの上ない喜びを感じるのです。生きていく上で一番大事なことは自分自身を知ることです。本当の自分の価値を知り、無限なる幸せを得るためのメッセージをお届けします

 
世界人類が平和でありますように
 
May peace prevail on earth

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。