--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-19

果因説における脳の働き

 


 物事を成就させる時の、脳の働きについて、先述の松本氏の著書から抜粋してみます。「脳は『できる』と確信する(仮説をたてる)と、その『確信』の論理的な後ろ盾を与えるべく、認知情報処理系がフル活動する。そのため『できる』と確信したことは、必ずできるようになる。逆に、『できない』と確信してしまうと、脳は『できない』ことの論理的理由を明らかにするように働き、できる可能性をどんどん縮小する方向に働く。また、確信するものが何もない場合には、脳は情報処理の向かうべき方向が与えられず、混乱してしまう。確信とは、脳の向かうべき方向の強固さの尺度であり、これなくして脳は、十分に働くことができないのである。我々は、こうした脳の特性によって、自分が望んでいる事柄や、未だ経験したことのない事柄に対し、自分をどの方向に誘導すべきかの『確信』を常に求めている。」と述べておられます。


 これは、果因説に繋がることであり、まだ現れていない輝かしい未来や願望を創造し、脳に先取りさせている時の状況にあたります。その輝かしいこと、希望あふれることが現実に起こるプロセスにおいて、いかなる迷いが出ても、また人からのマイナスの想念で諦めたり、思うようにいかず挫折しそうになっても、そのマイナスの想いや迷いを徹底的に覆すようにしなければなりません。魂に光明思想のみを繰り返しインプットし、絶対なる信念、揺るぎない信念を持ち続けるならば、願望や希望は成就するのです。よいイメージが描ければ、現実化します。また自分の前に現れる嫌な辛い現象は、すべて過去の因縁の消えてゆく姿で、現れば必ず消え去り、絶対良くなるということも思い出してください。


 今の自分の悪い状況や困難な状態を見て、未来を創造するのに、どうしても否定的な想いやマイナスの状態を予想したり予感したりする時には、光明思想に徹する必要があります。「必ずよくなる」「もっともっと良くなる」「絶対、うまくいく」「もっと楽になる、豊かになる、健康になる」と言い聞かせるのです。そして、祈り言葉や光明思想の言葉を念仏のように唱えると良いでしょう。唱えることで、波動が変わり、脳にインプットしやすくなります。このことが、脳が「できる」と確信するようになり、脳の情報処理系がフル活動し「できる」と確信したことが、具現化するのです。
 

 そして願望や希望が成就するプロセスにおいて、どうしても手に負えないような厳しい状況、乗り越えられそうにもない問題に直面したならば、すぐ内なる神を呼んでください。心を静めて、下丹田を通じて内へ内へと入り本当の自分と繋がるのです。内なる神の自分の心と対話することで、自らの信念が、内なる自分と協力して力を発揮させていきます。これは、真理を掴み取ることになり、真理を確信することで、自らが思ってもみなかったことが現実に起こるのです。何か目に見えない大きな力に支えられているのを感じます。


 これは、信ずることにより得られる、宇宙神のエネルギーなのです。真理のエネルギーです。この宇宙神のエネルギーは「神」と呼んだり、「偉大なるもの」「大自然の力」「創造主」「神の叡智」と呼んでいるものであります。この見えない力、見えない存在、見えない働きを実感し、自らの力で願望、希望を成就させていくのです。これは、他から与えられたものでなければ、他から導かれたものでもなく、すべては自らが内にある大いなる力を信じることで、成し遂げてゆくものです。


 このことに対し、松本氏は「脳は直観的な確信をまず得て、その後、その確信を検証する論理の後ろ盾を導くように、認知処理が進む。この認知情報処理の結果を、最初の確信が整合していると判断すると、この確信はさらに深まり、我々は、納得してその方向に進むことができる。脳の情報処理が、こうした特徴を持つために、我々は、複雑で見通しを得にくい現実世界の中で、論理とは異なる次元で何かを『信じ続けること』を欲するのであろう」と述べておられます。


 果因説というのは「必ずできる」「絶対成就する」という確信から入ってゆき、この絶対なる確信が、脳にインプットされ、その情報の成就の向けて、脳があらゆる角度から働き出して、想像を絶する大きな結果を生みます。いわゆる世間でいう、奇跡が起こるということです。


 
スポンサーサイト

tag : 果因説

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 あーやん

Author: あーやん
調和波動気功を続けていると、人はどのような状況であっても幸せを掴めるものだと思うようになりました。どんな時でも愛されていると分かればこの上ない喜びを感じるのです。生きていく上で一番大事なことは自分自身を知ることです。本当の自分の価値を知り、無限なる幸せを得るためのメッセージをお届けします

 
世界人類が平和でありますように
 
May peace prevail on earth

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。